昭和基地NOW!

http://jare.nipr.ac.jp/now/
南極・昭和基地の最新情報。誕生会、つり大会、サッカー大会などなどいろいろ行事があってなんだか楽しそうです。とはいっても、1年間拘束されて、仕事とプライベートの区別もあんまりなさそうだし気候も厳しいしで大変なんだろうなあ。過去に、吹雪の夜3m離れた隣の建物に行く途中で遭難して亡くなった方がいるそうです。
なぜ餃子を大量に作るのを餃子“オペレーション”と呼ぶのだろう?任務なのだろうか。毎年載っているので恒例行事っぽいですね。
http://jare.nipr.ac.jp/now/20040522.html
ちょっとおもしろかった写真
流しそうめん (雪山で流しそうめん、おいしいんだろうか…)
http://jare.nipr.ac.jp/now/20040905.html
昭和基地を見学するコウテイペンギン
http://jare.nipr.ac.jp/now/back41/20000914.html