いなり寿司は三角か四角か?(食べ物新日本奇行@NIKKEI NET)

いなり寿司は四角ですよ。
それに寿司じゃなければ何だというのだ。
和菓子屋さんでいなり寿司を売っているというのにも驚き。
で、このサイトに食べ物日本地図というページがありまして。例えばお正月に食べるお雑煮なんかは地方によって丸餅だったり四角餅だったり焼餅だったりと作り方が違うのは有名なのですが、そういう地域差が日本地図であらわされています。
わたしは北海道出身なのですけど、そういえばむかし自分のサイトの日記に「冷やしラーメン」って書いて「冷やしラーメンって何?」ってつっこまれたっけ…。冷やしラーメンなんて言うのは北海道だけなのか。

いまこのサイト見てて焼きミカンなんて食べ物があるのを初めて知りました。