モネ、ルノワールと印象派展@bunkamura ザ・ミュージアム

連休だしそろそろ会期終了だしかなり混んでるのかなーと思ったのですがそうでもなかったので、ゆっくり観られてよかったです。ルノワールってなんかごてごて塗ってるというイメージがあったのですが、実物を見ると重ねて塗ってはいるもののかなり薄塗りで、印象派の特徴でもある、影を明るい色で描いているというのが見れてよかった。印刷物じゃここまでわからないよなぁと。図録のサンプルがあったのでちょっと眺めてみたのですが、実物とだいぶ印象が違ってしまっている作品もいくつかありました(会場の照明の影響もあるのでしょうが)。ルノワールってそんなに好きではなかったんですが、肌の質感がすごいなーと感心して帰ってきました。