お料理本

ここ2ヶ月ほどコンビニフード率が高かった反動か、お料理ブーム到来中。
最近買った料理本をさらしてみます。
クイーン・アリスのわが家風イタリアン―Italian specialties (別冊家庭画報)
クイーン・アリスのわが家風イタリアン―Italian specialties (別冊家庭画報)
前菜からデザートまで一通り載っている感じです。









イタリアンのシンプルレシピ―簡単で毎日おいしい、マンマの料理がお手本です。 (オレンジページブックス)
イタリアンのシンプルレシピ―簡単で毎日おいしい、マンマの料理がお手本です。 (オレンジページブックス)
オレンジページから出ている本。どこのスーパーにでも売っているような食材で作れるレシピが多くてよいかんじです。上の本を先に買っちゃったんですが、こっちのほうがよかった…本自体のお値段も上のの約半額なのです。






毎日、とうふ!―簡単レシピばかり121品 (主婦の友生活シリーズ)
毎日、とうふ!―簡単レシピばかり121品 (主婦の友生活シリーズ)
タイトル通り、豆腐料理尽くしの本。お手軽レシピが多いです。とうふあられがおつまみによさそうだったので作ってみたい。
作り方:とうふ水切り→さいの目に切る→塩コショウ、小麦粉をまぶして揚げる→粉チーズをふる→ウマー(゜Д゜)(の、予定)





夏おかずレシピ (オレンジページCOOKING)
オレンジページのムック。雑誌コーナーに売ってます。なすなど夏の食材を使ったレシピが多いです。夏野菜は身体を冷やす効果があるそうなので、食べ物で涼をとるのもよいかもしれませんよ。(もちろん実感できるほど冷えるわけじゃないですけどw)最近なすそうめんが好きです。
で、余談なのですが↑の本を駅の中にある本屋で買ったのです。ここの本屋は時間つぶしに立ち読みしてる人が多いのか、いつも混んでて雑誌コーナーを通るのが大変です。平積みになっていたこの本を手にとって、立ち読みしながら買おうかどうしようか悩んでました。そしたら、同じ本を手にとった人が遠くのほうから来て、持っていた本を一番上に置き、本の状態をチェックしつつ上から5冊目ぐらいの本を取っていきました。ここ混んでるからすいてる場所で中身確認していたのかなあ、と思いながら引き続き立ち読みしてました。そしたらまたさっきの人がやってきました。また持っていた本を置いて、下のほうから取っていきました。なんか折れてるところでもあったのかな?と思いつつ読んでました。(←優柔不断)そしたらまたさっきの人が来ました…。また取り替えていきました。私はそこでその場を離れたので、その後その人がまた来たかどうかはわからないのですが。何がそんなに気に入らなかったのでしょうか。