パン焼きと炊飯器を買ったよ

オーブン*1を買う気マンマンでビックカメラに行ったんですが、結局やめちゃいました。パン焼き機能なしのオーブンと3万も違うんだもの。それくらい調べてなかったのかと言われそうですが、それでもいいと思ったんです。だってパン焼き機を置くスペースがないから。…が。最近のパン焼き機ってちっちゃいんですね!一番小さいのが象印のBB-HS10という機種。電気ポットよりやや大きい程度です。まあ焼き上がりサイズも普通の1斤よりやや小さめなのですが、二人暮しにはこれくらいでちょうどよいです。取っ手がついているので持ち運びもカンタン。希望小売価格31,500円のところビッカメでは15,800円でした。これくらいなら、こっちのほうがいいかも!…と、ほとんど勢いで買ってしまいました。ろくに下調べもしないでw
ホームベーカリー(略してHBというらしい)はメジャーどころではMKとナショナル(と、ツインバード)などがあるらしく。その中で、象印のはけっこう重ため(ふわっと軽い感じではない)パンが焼けるということでそれがイヤだという方もけっこういるそうなんですが、私はあんまり気にならなかったです。今日はくるみパンを焼きました〜。やっぱりスーパーで売ってるパンとは違いますね。原価を計算してみたら120円程度だったのでコスト的にはそんなに変わりませんけど、材料を計ってセットするだけで焼きたてのパンを食べられるというのはイイ!しばらくパン焼きにはまりそうです。
あと、炊飯器も買いました。値段もピンキリだしどういうのがいいのかさっぱりわからなかったのですが、圧力IHというのがいいらしいので圧力IHと書いてあるやつの中でそこそこ手頃なお値段のを選んでみました。今まで使っていた炊飯器はだいぶ古いものだったので、やっぱり味が全然違う。おいしー。