「テレビゲームとデジタル科学展」に行きました。

これも先週末ですが、上野の国立科学博物館行ってきました。ファミコン以前のゲーム機がたくさん展示されてておもしろかったです。オデッセイほしい!本体、画面につけるシート、パッケージと展示されてたんですが、今お店に並んでいても違和感のないモダンなデザインだな〜と思いました。まあ、服とかデザインの流行って繰り返すとはいいますけど。
あとスペースインベーダーの開発資料も展示されてました。あの触覚みたいなのがついてる敵はカニだったのか〜。あとフローチャートやらプログラムソースの一部なども。ニーモニック!うわーなつかしい!!w 情報処理試験CASLやりました。もう10年以上前ですけど。
展示の最後のほうにあったシネマトリックスが意外と面白かったです。この写真のは大人数でバーを操作して画面両サイドにいる猫を犬から守るというゲームなんですが、子供向けのお遊びかと思いましたが熱くなってしまいました。あと大人数でEyeToy:Playもやりました。こんなに人数たくさんでできるとは。
ENIACが,PONGが,デジモンがゲーマーを待つ:「テレビゲームとデジタル科学展」の見どころをチェック (4Gamer.net)
http://www.4gamer.net/news.php?url=/news/history/2004.07/20040717153840detail.html
参考サイト:クラシックビデオゲームステーション オデッセイ
http://www.ne.jp/asahi/cvs/odyssey/entrance.html