吉幾三ミニライブに行ってきた

mixi吉幾三コミュニティにて、新宿タワレコ吉幾三トーク&ミニライブがあるという情報を入手したので、行ってまいりました。今さらながらレポ。
やっぱりライブに来ていた客層はオバチャンが多い。オバチャンズはどこから情報入手しているのだろう?吉先生登場前に、スタッフの人から撮影・録音禁止等の注意事項が伝えられる。待っている間に3回くらい言っていたので隣のオバチャンが「何回もしつこいわねぇ」と漏らしていました。
そして開始時間になり、吉先生登場。今回の司会は所属レコード会社の人らしく、「お前そのヒゲ剃れ!」「なんだその衣装、昨日のほうがもっとパリっとしたスーツ着てたじゃねえか」云々、突っ込まれまくり。
社員の人「吉さん、衣装貸してくれるって言ってたじゃないですか」
吉「お前になんて貸さないよー、俺、去年スーツ作ったのに紅白出れなかったんだから!」
などなど、自虐ネタも入れつつ会場大盛り上がり。事前に打ち合わせはしてただろうけど、素人相手にちゃんとトークになってるのがすごい。
そして歌に移る。吉「お買い物中のみなさん!すみません、すぐに終わりますから!」
曲は風に吹かれて(ワークマンCM曲)、酒場のしんちゃん、運河、Dream(新日本ハウスCM曲)と4曲も披露。こんなに歌ってもらえるとは!「酒場のしんちゃん」では出だしを間違え(わざとかどうかわからないが)やり直し「自分で作詞して、何回も歌ってるのに歌詞覚えられないんですよ。」「私がテレビに出てる時、よく見ててくださいね。歌いながら下のほう見てる時、あれ歌詞見てますから」「あと堀内孝雄、あいつがメガネかけてる時は歌詞見てます」と笑いをとる。
後ろのほうで、携帯で写真とってる人がいたらしく、吉「携帯電話で写真とってる人がいるんだけど〜…1回100円ですから!」(会場 笑)社員の人「写真撮影はご遠慮ください…」(さえぎって)吉「あーいいのいいの!もっと撮れ!どんどん撮れ!何なら脱ごうか?今日、テレビ入ってないし」
す、すごい。
そんな感じであっという間に30分が過ぎ、最後にCD購入者対象の握手会。サインももらえました!(私ではなくダンナがもらってきましたが)大満足の一日でした。