きもの市

松屋でやっている「銀座のきもの市」を仕事帰りにのぞいてみました。見るだけ、と思って行ったのですが結局帯締め帯揚げを買ってききてしまった。小物はけっこう安いのを置いてましたが、着物は古着でもほとんど3万円以上のものばかりでした。まあ、ものはいいんでしょうけど、ヤフオクで安物をちまちま買い漁っている私には手が出ないお値段です(´・ω・`)
帯締め帯揚げなどを売っているお店がありまして、その場で職人さんが紐を編んでいて、「こういう紐が締めやすいんだよ」と編みあがったばかりの紐を触らせてくました。たしかに柔軟性があってしっかりしていて、とっても締めやすそう。でもまだ今の私には手が出ないわ…。でもその職人さんも「若いうちは、高いのを買うよりも手ごろな値段のをたくさんそろえて楽しむほうがいいよ。」と。感じのよい方でした。浅草にお店があるそうなのでこんどのぞいてみたいなあ。桐生堂さんというお店です。
呉服屋さんとか着物関係の店って、ちょっと店に入ると店員がべったりくっついてきて高いものをあれこれ薦められたりするっていうネガティブなイメージが私の中では強いので(ほんとに良いお店はそんなことはないんでしょうけど、そんな高級店には入れないw)こういう感じのよいお店に出会えると嬉しいな。