[event} コマ劇場にコロッケ見に行ってきた

http://www.koma-sta.co.jp/kouen/sinjyuku/8_kouen.html
先月の吉幾三につづき、こんどはコロッケ見に行ってきました。レオパルドンさんの呼びかけで集まったのは14人。今回初めて参加の方もいましたが、顔など知らなくても「コマ劇前集合」ですぐわかりました。他のお客さんたちより年齢が一回り以上若い、コマ劇前ではちょっと浮いてる集団だからw
例によって第一部は劇で二部がものまねショー。一部の人情喜劇「泣きむし万吉奮闘記」は、お笑いものかと思いきやまともな時代劇ストーリーで、コロッケ演ずる渡世人万吉が、罠にはめられて無念のまま亡くなった親分のお礼参りをするために、昔の兄弟分を訪ね歩くという筋書き。コロッケはお笑いキャラではなく二枚目な役どころでした。代わりにおいしいところを持っていったのが、コロッケの子分役の小松政男。ところどころに自分の持ちネタをはさんできて(あんたは〜エライ!、電線音頭、などなど)やられました。生電線音頭が見れるなんて!wってこのネタわかるのは何歳ぐらいまでなんでしょーね。
二部はいよいよ「コロッケものまねオン・パレード2004」。私、ものまねって特に好きではないのでそんなに期待してなかったんですけど、やられたなーって感じでした。衣装早変わりで次々といろんな人のものまねをやっていくんですが、五木ロボットひろしが最高でした。後ろのほうの席だったのでオペラグラスとかがないと顔マネがよく見えないのがちょっと残念。
コマ劇でコロッケを堪能した後は、食べ放題のステーキ屋で死ぬほど肉たべて帰ってきました。しばらく肉はいらない…。